マコチン中毒

さわやかな宇宙に さわやかなエネルギ~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日東ジェリーをスーパー化計画 【螺旋編】

今回で工作は終わりだと言ったな。あれは嘘だ。(コマンドー風)

いや、ちゃんと作業してるんですよ(汗)
終わりそうで終わらない。

Sジェリ背中パイプ1 Sジェリ背中パイプ2
真ん中のガードバー?をスプリングパイプに変更。
ここ説明書ではプラ製のパーツを取り付ける様になってますが、アーティストモデルではスプリングに変更されているので引っぺがして修整しました。

Sジェリ盾基部1 Sジェリ盾基部2
シュルツェンのステーはプラ板で作ってみました。おしりの分も作業中折ってしまったので自作のに変えておきました。

Sジェリディティールup1 Sジェリディティールup2
かなり細かい所ですがシリンダー?についてる三角部分、おそらく抜きの関係で塞がっている部分を開口。地味ですがどうしても気になったので。

Sジェリ足比較2 Sジェリ足比較
2つの画像がどう違うかと言うとパイプを外側通すか、内側通すかです。
ちなみに説明書には付けて下さいとしか書いてないです。
いろんな人のスーパージェリー見ましたが外側通してます。
アーティストモデルは内側通してます。というか横山先生の作ったモデルはすべて(ギガントフロー・WAVEスーパージェリーも含め)背中のパイプの変更と足の内側通しは共通してるんですが、キットでは再現されてないです。
内側に変えるのめんどくせえのよ。
とりあえず全部引っぺがしてやり直しですね。スプリング足りないんで買い出しに行かなきゃ無いし・・・。

Sジェリ8月27日
現状。真鍮黒染めはやり直しですね。3歩進んで2歩下がる状態です。はぁ~orz
なんか今回文章変だな(笑)

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/27(月) 16:00:47|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みの過ごし方と懐かしのバンドとカマキリ

まず、プラモはほぼ進んでません。

という事で、普通の日記です(汗)
昨日は休みだったんで都内までふらっと出かけました。

イケフクロウ
池袋でいけふくろう(草の方)を撮影。

ちょっと散策後、秋葉原へ。とりあえずリバティをチェック。良いの無いな・・・。
秋葉原に来た目的はコトブキヤの丸ノズルが欲しかったので。地元のイエサブでは品切れ!ビックカメラにも置いてない!池袋のビックにも無い!
でアキバのイエサブへ。欲しいキットは何個かありましたが我慢。肝心の丸ノズルは・・・置いてない(汗)
ボークスは?品切れかいっ!で最終的にコトブキヤでゲット。

○ノズル
まさか250円程度のプラスティック探すのにこんな苦労するとは・・・。なので4個買っておいた。


ここからは全く違う話。
誰しも昔好きだったバンドってあると思うんですが、僕が中学・高校時代すごい好きだったのがFANATIC◇CRISIS(ファナティッククライシス)っていうバンド。
当時はGLAYとかラルクが人気だったんですが僕はピクリともせずに何故かFtCが好きでした(笑)
あんまりロック!って感じじゃないですが良い曲多いと思います。ちなみに2005年に解散しました。
でCDケース探ったら当時聴いてたアルバムが出てきた。

FtCのCD
これプラス、ベストが2枚出てたはず。個人的には初期のモロV系よりEAS以降のポップロック寄りになった方が好きです。
behind、ゆらぎ、JEThyp!、LIFEなんかは未だにカラオケで歌います。



でなぜこんな話になったかと言うと、ヴォーカルの石月努さんが音楽活動再開らしいです。
石月努オフィシャルサイト
FtC復活はありえるんですかねぇ?これはちょっと気になりますね。


でまた違う話ですが、道端でかまきりに遭遇したんで拉致してきて嫌がる彼を無理やり撮影しました(笑)
さすがゴキブリと先祖同じなだけあってツルツルのプラケも平気でよじ登ってくるので撮影大変でした。

かまきり1 かまきり2 かまきり3
むし界の萌えキャラですね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/17(金) 00:55:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日東ジェリーをスーパー化計画 【瞑想編】

ワンフェス効果スゲェ。アクセス数が跳ね上がっとる。
美少女フィギュアは撮って来てないんだ・・・。

なんかゴメン。


という事で、久々にSジェリーの製作記事。

Sジェリリベット1 Sジェリリベット2
左:加工前 右:加工後
抜きの関係でボルトが綺麗に抜けてないので削って修正。すごい地味だけどこういうのすごい気になるので。コックピットハッチのも同じように加工。

Sジェリリベット3
股関節はWAVE様のパーツでディティールアップ。
そういえばこのボルトパーツアップグレードしたよね。新しい方はかなりカッチリした感じで良さげ。こんど買ってきます。

Sジェリ正面装甲1 Sジェリ正面装甲2
こんかいこだわった部分。
アーティストモデルだと正面装甲に○リベット貼ってあってカッコいいんだけど、キットにそのまま貼ってもそれっぽくならない。で、考えた結論がコレ。
①まず機首の胴体への繋ぎ部分を一回り削り小型化。ちょうど胴体と機首が面一になる感じで。
②正面装甲を0.5ミリ延長して機首の上に被さる様に。
③正面装甲が胴体に被さっているように削り込み(胴体側が一段低くなるように)
④正面装甲の前フチにアールを付けるように削り込み。すると胴体の部分に穴が開くので内側からふさぐ。
⑤リベット貼って完成。
完全に自己満足だけどかなり良い感じ。

Sジェリレーザー2
レーザー基部の上に穴開け。これもアーティストモデルを意識して。有ると無いとだと結構印象ちがうのでこれ大事。

Sジェリハッチ周り Sジェリ溶接跡
ハッチの上のバルジはエポパテで。カメラは市販パーツ埋め込んで。
ボルトが市販パーツに変えられてるのはもともと違うデザインにしようとしてたから。でもやっぱ同じのが並んでる感が欲しかったので作り直しました。
余ったエポパテで溶接跡も。こんかい溶接跡の追加はここだけにするつもり。
あと、全身の手すりなどはすべて真鍮線で作り直した。これに結構時間とられた(泣)

Sジェリ8月1日
次回で工作は終わりだと思います。はやく違うの作りた~い。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/01(水) 15:36:13|
  2. Ma.K.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

マコチン

Author:マコチン
30分6000円ポッキリ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (25)
ボトムズ (4)
ダグラム (2)
バイファム (4)
Ma.K. (59)
ガンダム (4)
ゲーム実況 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。