FC2ブログ

マコチン中毒

さわやかな宇宙に さわやかなエネルギ~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだでした。

ジェニス8月中とかバカなの?
改めて気付いた。全然まだまだでした。
いつもの僕なら投げ出してるとこですが、なんとか頑張る!
ジェニス9月14日3 ジェニス9月14日2 ジェニス9月14日5
ジェニス9月14日4 ジェニス9月14日
とりあえずパーツの接続部はすべて出来たのであとは細かい部分だけ。あっ、あと武器ね。武器はマシンガンを作る予定。ジェニスと言えばどっしり腰を落としてマシンガンを両手で構えてるイメージがあるので。


ほんでもって、展示会に向けてMa.K.物も作り始めました。
スキンヘッド2010始めました
1/35ディフェンダーヘリを使ってでっかいスキンヘッドを作ります。またかよっ!
出来れば2、3体作ってヴィネット的なのを作りたいですね。
構想は大きく!しかし実力が伴わないオレ様!いつもの事!
もう一作品は現在検討中ですがたぶんそうとうゴツイスクラッチ物になる予定。
構想は大きく!しかし実力が伴わないオレ様!いつもの事!

んで、もう一つ現在制作中の物。
ダックマンの尻
ダックマン!パンドラプロジェクトに出てくる中距離用の二脚メカです。サイズは1/20。LMS(パンドラプロジェクトのメカの総称)は意外と小さくて、オープニングやゲームのデータから検証すると2m程ですね。とりあえずプラ板とガシャポンの空容器で尻周りを作ってます。


どうでもいいですがニコニコ動画の新機能、連続再生めっちゃ便利!
ゲーム実況とかもぶっ続けで見れるし、ボカロ曲も気に入った物でリスト作れるし。エポパテでネチャついた手でマウス触らなくて良いのはうれしい。


スポンサーサイト
  1. 2010/09/14(火) 21:40:15|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンドラプロジェクト 攻略

昨日めでたくクリアしました。
当時はクリアしてなかったぽいのでうれしいですね。
詰まってしまった三鬼戦について、ホントは蝶のように舞い蜂のように刺したかった所ですが、どうしても上手くいかないので(回避が無理)まっすぐ行って射程に入ったら撃つだけのシンプルなプログラムでなんとか。その後のラスボスも同じプログラムで倒せました。ちなみにダックマン2機で。
んでパンドラプロジェクトの攻略サイトの少なさと言ったら・・・。ググっても1つしか無い・・・。
このゲームを今プレイしている人がどのくらい居るか謎ですが、ちょっとした自分なりのコツを。(あくまで自分なりですよ)


まずデバックがめちゃくちゃやりづらい点について、
僕の場合プログラムの最初に適当なメモリに+1を入れてます。
例えばボディーはU0・武器1はU1・武器2はU2に毎ターンそれぞれ+1していけば異常が起ってる箇所がわかります。戦闘中Uメモリを確認して増えてないメモリがあればその箇所のプログラムが流れてない事になるのである程度原因が絞れます。


次に意外な所でエラーになってる話。
プログラムが大きくなってくるとページジャンプを使うと思うんですが、ページジャンプさせた後ページ内でループさせたとしても元のページの整合性が取れて無いとエラーになります。
例えばページAからページDへジャンプさせてページD内でループさせる。つまりページAへ処理を戻すことは無い(EXITを使わない)としてもAページ内のDへジャンプの後にチップが必要です。(適当なチップに繋ぐか、GOスタートでOK)
ちなみに僕はこれに気付かずに1時間以上悩んでました(笑)


もう一つエラーについて、
2脚や浮遊ホバーは攻撃準備が必要な事はわかると思うんですが、【攻撃準備中はほかの行動がとれません】が非常に分かりづらい。おそらく初見の人はここでつまづきそうな気がします。
僕もカルネジと同じ様な感覚でやってたんですが全然違う。カルネジならこの手のエラーは無視してプログラムが流れていくんですが、パンプロ(?)はプログラムが止まります。
つまり武器を構え中に、歩行チップを通ってしまうとそこでプログラムが止まり、次チップに進まないので、敵サーチなどの情報が更新されずその場から動かなくなります。
これを解消するには、武器側で敵サーチするか、攻撃準備用のスイッチを作ると良いです。
しかし、武器側でサーチしたSメモリ群はボディー側でサーチしたSメモリ群と微妙に違い回避行動などがとらせづらいので、僕は適当なUメモリをスイッチとして使ってます。
要は武器を構えた時はU15に1を代入、武器を下ろした時はU15に0を代入しておき、
歩行や、旋回などのプログラムに流す際にU15をチェック、1なら歩行へ流さない、0なら歩行へ流すといった具合です。これで①のデバック用のカウンタをチェックしてればかなり修正が楽になります。
これに関しては他にもイイ方法がありそうな気がしますが・・・。


最後にちょっと調べてみたんですが
ボディーと武器のサーチに一部相違する部分があります。
向きが違うようです。
・武器側でサーチした武器の向きはボディーと常に同方向(つまり0)。
・ボディーでサーチした武器の向きはボディーと別方向(敵に武器を向けていれば、ボディー0、武器21とか)。
・武器でサーチした敵方向はボディーと別方向(武器の実際向いている方向に対しての敵方向)。
・敵の武器の向きはボディーと別方向。
要は、ボディー側で敵方向をU0に代入して武器側でU0=武器の向きか確認するは出来ないという事です。
ここらへんはちょっとややこしいうえにまだ自分でもよくわかってないです(汗)。

と長々書きましたが、ぶっちゃけクリアするだけなら【敵の回りを旋回攻撃する車両かホバー】と【敵の射程外から撃ちまくる2脚】だけあればクリアできます。後半の方で2脚限定ミッションが結構あるのでそこだけ2脚であとは適当で大丈夫です。とりあえずまだしばらくはパンドラプロジェクトやるつもりです。LMSの立体物が欲しいですなと言ってみる。


最後に我が家のイエアメガエル君を
イエアメガエル
良いテカリ具合だ(笑)

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/04(土) 20:17:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハッハーとなるつもりが・・・

間に合わないとか言っておきながら実は間に合うじゃん。ワシってばステキ!ハッハーとなるつもりが本当に間に合いませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
間に合いませんでした
マジで頑張ってたんでけっこうショックです。来年はもう1月位からオラザク&イエサブ作り始めてやんぞ。
とりあえずジェニスはなるべく早く完成させます。他に作りたい物山ほどあるし。


ひさびさにコーチスキアシが出て来てました。2ヶ月ぶり位かな。もう彼も家に来て2年目突入です。500円サイズだったのが今ではゴルフボールサイズです。そういえば初めて鳴いてました。オス確定ですね。
コーチ2年目3 コーチ2年目2 コーチ2年目4
カメラにびびって尻から潜っていきました。


そんでパンドラプロジェクトプレイ中です。
なんとか三鬼まで来ましたが、反則的な強さに詰まってしまいました。
中盤までマレイグで旋回しながらカノン撃ちまくりで攻略してきたので、後半の2脚限定ミッションがキツイ(汗)
とりあえずダックマンで斜めに近づいて敵弾は前ジャンプで回避、射程内に入ったら武器1・2がそれぞれ射程内の敵を独立して攻撃する!みたいなのを組みたいんですが、なかなかムズイ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/01(水) 06:01:21|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

マコチン

Author:マコチン
30分6000円ポッキリ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (25)
ボトムズ (4)
ダグラム (2)
バイファム (4)
Ma.K. (59)
ガンダム (4)
ゲーム実況 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。